北海道大学2013年過去問英作文添削

People rescued in the mountains in Japan should pay the full cost of their rescue. Do you agree or disagree ? Explain why in 70-100 words giving two reasons to support your opinion.

インターネット家庭教師eゼミくんで難関大学の英作文の添削実施中です。

①本文中では、「山頂へ行く夢をかなえる」という点が強調されてるので、その部分も入れられればなおよいです。

➁最終段落にbenefitがまとまっているので、そこを参考に答えましょう。
二つの理由がよくかけています。
③一つ前の文章と類似した内容を繰り返している印象があるので、ひとつにまとめたほうが良いと思います。Authorityは権威、権力のある者という意味に近いので、この場合はresponsibilityやown choice(自身の選択)などが適切でしょう。
④So, は口語的なのでWritingでは、必要のないときは書かない方がよいでしょう。Thereforeなどで代用できますが、こちらも本当に必要な時に限ったほうがよいです。
⑤Very awfulでも文法的には間違いではありませんが、感情的なので、not reasonable/irrational (非合理的)などが適切でしょう。
⑥論理が飛躍している印象があります。「山への旅行客が増えると、事故の可能性が高まる。事故が増えると、国民の負担が増える。」と2段階で答えを書くとよいでしょう。
⑦このweが誰を指しているのかよくわからないので、もう一度問題文に戻りPeople rescued と書き加えたほうが良いです。

ただ、繰り返しが多い印象を受けるので、具体的な例を書くことで内容を濃くすると良いと思います。
論理が飛躍している部分(旅行客が増えると、市民の負担が増えるなど)は、書き始める前にしっかりとプランニングをすることで防げます。また、答案の見直しをするときには、「採点者(何の知識もない人)にも良く理解できるか」を念頭に置いて読み直しするとよいと思います。

2019年05月10日