北海道大学2012年過去問英作文添削

Noise is an unavoidable part of modern life and cannot be reduced. Dou you agree? State your opinion in 70 to 100 words. Include examples or reasons to support your opinion.

インターネット家庭教師eゼミくんで英作文の添削ができます。

① 書き出し分かりやすいです。最初に主張をまとめて書き、そのあとで理由を説明したらいいと思います
➁こういったものは騒音の原因になると本文中で説明されているので、改めて書く必要はないでしょう。
③「発展途上国では、たくさんの建物やインフラ(鉄道や空港、道路など)を作る必要があり、その過程で騒音が生まれる」など具体的に騒音が生まれる理由について述べると内容が膨らみます。例えば、In particular, in many developing countries, the demands for the new buildings and infrastructures cause the severe noise pollution.
④繰り返しになっているので、省いても問題ありません。
⑤繰り返しになっているので、違う表現に変えたほうが良いと思います。途中に出てきていたWe should afford to enjoy the various noises.などにしてもよいと思いますが…

質問文は「騒音は現代の生活の一部で、減らすことができないものである」というテーマに対して、賛否とその理由を答える問題です。以前指摘しなかったのですが、70語~100語と短いので、段落を分けずにつなげて書きましょう。

騒音は仕方ない、減らせないという理由をしっかりかけていますし、「騒音には慣れるべき」という意見も説得力があります。ただし、一部繰り返しがあるような印象を受けます。字数が短いので、繰り返しは極力避けましょう。

都市を開発していく必要性について触れられたのが非常に良いと思います。答えでは、「heavy equipment」に絞って、もう少し具体的に答えたらよかったと思います。

本文で健康上の問題が多数指摘されているので、このclaimに賛成するのはかなり難しいと思います。学部にもよりますが、今回は「反対」で書いた方が効果的な答案になる可能性もあります。賛成でも反対でも両方で書けるように練習したほうが良いと思います。答案では自分の本心ではなく、より豊富で正確なボキャブラリーで解答できる意見を選んで書いた方が良いと思います。

2019年05月10日